歯を抜いたところ、そのままにしていませんか?

歯が抜ける原因は大きな虫歯であったり、重度の歯周病であったり、ときには外傷であったりと様々ですが、その歯が抜けたところそのままにしていませんか?
そのままにしている理由は「歯が抜けたけど隣の歯を削るブリッジには抵抗があって…」とか「入れ歯を入れていたけど、合わなくて使っていない」という方などおられますが、歯を失ったままにしておくと様々な弊害があることをご存じですか?

今回は歯の欠損を放置しておくことのデメリットをお伝えします。

噛み合わせの崩壊!表情も変化!

歯の欠損を放置しておくと?

★両隣の歯が倒れてくる…長期間放置していると、隣の歯からさらに隣、その隣…というように、どんどん噛み合わせが狂ってきます。失った歯の噛み合っていた歯も伸びてきます。

★あごの骨や歯ぐきが痩せる…抜けた歯の周りの骨や歯ぐきが痩せて、歯茎の位置が下がってきます。多くの本数の歯が抜けたままで放置すると、頬がこけたり、顔のたるみが目立ってくるなど、見た目が老けて見えます。

★顎関節症の原因に…噛み合わせが狂うと、あごが痛む、口が大きく開けられないなどの症状のほか、頭痛や肩こりなどの症状も現れる、顎関節症になることも。

★虫歯や歯周病にもなりやすく…歯が移動し歯と歯の隙間が開いてくると、磨き残しが多くなり、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

★認知症のリスク…噛むことは脳に刺激を与えますが、歯を失いよく噛めない状態では、脳への刺激が減り認知症にかかりやすくなると言われています。

このように歯を失ったままにしておくと、残っている歯やあごに悪影響を与え、顔の表情まで変えてしまうという沢山のデメリットがあります。
入れ歯の引っ掛け(バネ)が見えることに抵抗がある方は、引っ掛けのない入れ歯もあります。興味を持たれた方は、お気軽にご相談下さい。

治療法によってこんなに違う!

自分の歯を失ってしまったら、皆さんはどの治療法を選択しますか?
なくなってしまった歯を補う方法としては、部分入れ歯、ブリッジ、インプラントといった選択肢があります。
そこで今回は、これら3つの治療法ごとに、毎日のお手入れ方法を比べてみましょう!

日頃のお手入れ方法は?

部分入れ歯の場合

「入れ歯」と「歯が抜けているところ」の両方をシッカリとお手入れすることが大切です。
お手入れ方法は、入れ歯をお口から外し、歯ブラシで磨きます。支台歯に引っ掛けるクラスプも、小さめのブラシや歯間ブラシなどを使って、優しく丁寧に磨きます。
入れ歯洗浄剤も併用するとより効果的です。

ブリッジの場合

ポンティックとよばれるダミーの歯と歯茎の境目、そしてポンティックの底面は非常に汚れが溜まりやすい部分です。
まずは、通常の歯ブラシで磨いて汚れを落とし、次に歯間ブラシを使って、ポンティックと歯茎の境目の汚れを効率よく取り除きます。
最後にポンティックの底面の部分を、フロスを使って仕上げます。

インプラントの場合

自然歯と同様に磨きます。
歯ブラシでの掃除に加えて、タフトブラシや歯間ブラシ、フロスなどを利用して、歯間などの汚れの溜まりやすい場所を清潔に保ちます。
磨き残しがあると、インプラントでも歯周病になり(インプラント周囲炎)、インプラントを支える周りの骨が溶かされてしまいます。

治療法によって、毎日のお手入れがこんなにも違うということがお分かり頂けたと思います。
メンテナンス次第で義歯の寿命も変わってきます。
一緒にベストな治療法を考えていきましょう!