広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 初診の流れ
患者様の歯とお口の健康のための治療

初診時には患者様の現状と希望、考えに真摯に向いあい、日常生活でお困りの点などを
お伺いし、その情報に基づいた検査を行います。

疑問点や質問などがございましたら、どんなことでもお気軽にお尋ねください。

1. 01

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 受付、問診票の記入
    受付、問診票の記入
    診察前に現在の症状や歯や口以外の体全体の病気、日常生活でのトラブルなどを問診表にてお伺いします。
    歯の激しい痛みや歯茎の腫れといった緊急を要する場合は痛みを取り除く応急処置を優先して診療いたします。
  2. 02

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 カウンセリング
    カウンセリング
    問診票をもとに、患者様の治療に関する不安や希望などを詳しくお伺いします。
    治療期間や治療費などのご希望がございましたら、この際にお申し付けください。
  3. 03

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 口腔検査
    口腔検査
    歯や歯茎、口腔内の全体を検査します。
    お口の状態によって必要となる検査も変わりますので、患者様一人ひとりに合わせて精密に検査いたします。
  4. 04

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 検査結果と治療方針のご案内
    検査結果と治療方針のご案内
    問診・検査の結果、患者様の希望などカウンセリングの内容を踏まえたうえで、ご納得のいくまで治療方針をしっかりご説明させていただきます
  5. 05

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 歯周病治
    歯周病治療
    虫歯などの他の疾患の場合でも基本的には最初に歯周病の治療を行い、歯茎の状態を整えます。
    先に歯周病治療をすることで、虫歯治療に効果が期待できます
  6. 06

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 虫歯、噛み合わせなどの治療
    虫歯、噛み合わせなどの治療
    歯周病を治し、歯茎を健康的な状態に保てるようになったら虫歯や噛み合わせなどの治療を本格的に始めます。
    治療は、無理のないように患者様と相談しながら進めていきます。
  7. 07

広島県 安芸高田市 ふじとう歯科 予防、定期検診
    予防、定期検診
    完治した後も、歯磨きやデンタルフロスなどのホームケア、定期的な歯科医院でのメンテナンス(プロケア)を行うことが大切です。

歯科治療費は医療費控除の対象です

保険診療でできる治療の場合はほぼすべて医療費控除の対象になります。
また入れ歯や被せ物、インプラント治療などの歯の機能を回復させることを目的とした自費診療の場合、医療費控除が適用される場合があります。
医療費控除は、給与所得者の年間の医療費が一定額を超えれば、確定申告によって所得税の還付を受けらます。
「この治療は医療費控除の対象になるのだろうか?」といったよう疑問がありましたら、当院で医療費控除の手続きなどについて詳しく説明いたします。